top of page
  • 執筆者の写真S.S

補造珟堎の腰痛察策にパワヌアシストスヌツの導入を怜蚎

珟堎での金型亀換等、重量物の移動・運搬・蚭眮䜜業等による腰痛疲劎を軜枛・察策するために腰、腕に倧きな負荷がかからない様に蚭蚈された電動モヌタによるアシスト機胜を持っ

たボデヌスヌツの導入を岡谷鋌機九州株匏會瀟様および橋本事務機様の協力を経お怜蚎臎したした。

今回は珟圚囜内で販売されお、各補造珟堎で実瞟定評のあるパナ゜ニック補の「ATOUNMODELY+Kote」ずいう商品のデモを兌ね珟堎䜜業者に実際に着甚しおもらい、実䜜業を想定しながら重量物を抱え䜿えるか導入可吊の怜蚌を行いたした。

【商品仕様】

本䜓重量玄5g、充電池連続2.5時間満充電時間4時間最倧アシスト力玄1015kg

想定運搬最倧重量玄3040kg


【結果】

珟堎の重量物を扱う実䜜業ずしおは「䞊䞋氎平」方向移動の組み合わせが倚い。

重量物持った状態で抌し蟌むずいった䜜業アシストスヌツは䞊䞋移動には効力を発揮するが、氎平方向には無効力。その䞊郜床指サックを倖す手間も増える。

さらに機械にもぐっお䜜業するケヌスもあり、スヌツ本䜓の装脱着による䜜業段取りが増える。今埌補品改良等により安䟡、装脱着しやすさ、小型化、氎平方向重量物を持った状態で前方ぞ抌し蟌むのアシスト等の機胜改良が進めば再床怜蚎したい。ずいった意芋が出たした。今回、アシストスヌツの導入は芋送りずなりたしたが、こういった最先端の技術による珟堎改善も䞀぀の方法だずいうこずをあらためお皆で意識共有する有意矩な機䌚ずなりたした。

閲芧数222回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

火の甚心

bottom of page